よくある質問

Q. 派遣で働くとはどういう事ですか?

A. 派遣には、無期雇用派遣と有期雇用派遣があります。有期雇用派遣とは、一般に言う登録型派遣の事です。 労働者が人材派遣会社に登録(パート、アルバイトなど)をして、派遣先企業などで働く事を言います。 無期雇用派遣とは、派遣会社の正社員になって派遣先企業などで働くことを言います。

 

Q. 仕事を始めるまでの流れを教えて下さい。

A. 派遣会社に登録後、希望に合った職種、職場を当社がお探しします。その中から働きたい職種、職場を選んで頂き、職場が決定します。派遣労働者は、その職場の面接を受ける必要はありません。職場決定後、決まった日から働いて頂けます。

 

Q. 実際に働く職場の面接は受けなくていいの?

A. はい。受けなくていいです。どうしても、そこの職場で働きたい場合にアピールとして職場訪問をすることがありますが、それは義務ではありません。当社が間に立って諸手続き致します。

 

Q. 働き始めて、職場が合わないと感じたらどうしたらいいですか?

A. 派遣会社には、派遣元責任者が必ずいます。ですので、その人に相談してください。 派遣先企業との間に入って問題を解決する助けになってくれます。

 

Q. 社会保険(雇用保険)はどうなっていますか?

週の所定労働時間が30時間以上の場合は、必ず入ります。

 

Q. 派遣先企業の正社員になれる可能性はありますか?

あるにはあります。派遣には、紹介予定派遣といった形態もありますし、派遣先企業から正社員にしたい旨の連絡がある場合もあります。

 

Q. 年齢制限はありますか?

ありません。未成年者でも保護者の同意があれば登録することができます。また、高齢者の方でも特技を活かせる様な職場をお探し致します。

 

Q. 急に休まなければいけなくなった場合はどうしたらいいですか?

派遣元責任者に連絡をして下さい。出来るだけ希望に沿うように致します。

 

Q. 派遣できる仕事の種類は決まっていますか?

人材派遣で禁止されている業務は、警備業務、医療関係業務、建設業務、港湾運送業務です。これらを除きましたほとんどの業務に関しては派遣が可能です。

 

派遣に登録する

TOP